2011年2月3日木曜日

節分

今年も豆まきの季節がやってきました。
家ではパパが鬼役なので、朝に豆まきをします。
「鬼は~そと!福は~うち!」

お友達に教えて貰って、今年は神社の豆まきにも参加。

香取神社では2時から豆まき。
2時~3時と書いてあったけど、あっという間に終わってしまいました。
 


 
日枝神社では5時から。
お菓子もまくようなので、子ども達も楽しみ♪
4時半すぎに神社に着いたけど、既に皆さん集まってきていました。
 

 
豆まきの様子を写真に収めたかったけど、それどころではありませんでした。
何しろすごい人です!!
大人も子どもも豆やお菓子を取るのに夢中!

お姉ちゃんは一人で落ちてくる豆を拾ってました☆
下の子はだっこ。だっこしていないと危ないです。。。
途中から神社の端っこに座って貰いました。(安心です)

何とか怪我もなく、無事に豆まき終了!
お菓子はあまり取れなかったけど、沢山お豆を拾えたお姉ちゃん。
「豆が頭に当たって痛かった」
とは言ってたけど、楽しかったみたい♪
豆も美味しかったね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿