2011年3月23日水曜日

ホームズ (葛西)

地震があってから、必要最低限の買い物にしか外出していませんでした。
地震があった翌日は、スーパーも長蛇の列。
先週末は少し落ち着いて、物も少しずつ増えていました。
今日も行ってみましたが、かなり落ち着いてきている感じがしました。

買い物も終わって、子ども達は遊びに行きたい様子。
ずっと遊びに連れて行っていなかったし、
ちょっと発散させてあげようと思って、葛西のホームズまで行きました。

エレベーターは節電の為、動いていませんでした。




春休み?!だからなのかすごい人!



どうする?一瞬躊躇しましたが、元気良く遊びだした娘達。




楽そうに走り回る姿をみて、来てよかった~☆

早く安心して遊べる日が来ますように!

2011年3月22日火曜日

元気が一番

昨日は久し振りに体調を崩して横になっていました。
(誕生日だったのに・・・)
ご飯の用意だけして、あとはほとんどパパに任せました。
パパありがとう♪
日頃の疲れが出ていたのか、よく眠れました。
今日はほぼ復活して、いつも通り。
やっぱり元気が一番です!

地震があってから、知らず知らずのうちに気が張っていたのかな。
色々考えたり、実行したり、地震後の生活リズムが変わってきてるけど
無理をしないでやっていきたいなと思っているところです。
元気でなくては何も出来ません。

昨日、娘に「おかあさん、はやくなおってね」というお手紙を貰いました。
ありがとうと言うと、「おかあさんが笑ってくれた」と嬉しそうに
パパに報告していました。
それを聞いていて、何だか私も嬉しくなってしまいました。
可愛い娘達がいて、パパがいて・・・
こうして生活出来ているのも幸せだなって。
一日一日を大事にしていきたいです。

今日は第5グループの停電はなかったので、のんびり過ごしましたが
明日は夜に停電があると思います。
明日からも無理をしないでやっていこう。

2011年3月18日金曜日

計画停電

昨日、この行徳地域でも計画停電が実行されました。
14時20分~17時20分と言われていたので準備していたら
14時40分~17時15分の停電がありました。
停電の間は断水もありました。
明るい時間帯だったので、子ども達も不安になる事もなく
お家の中でゆったり遊びました。
東北ではもっと寒くて、食料も足りなくて、大変な思いをしている人が
いっぱいいるんだなと思うと、この約3時間の停電くらい
どんどん協力していきたいと思います。

今日の停電は18時20分~22時の予定。
もうご飯は終わらせました。
今日は早めに寝ようと思います!

2011年3月16日水曜日

地震のあと

3月11日におきた地震。
我が家はちょうどお姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたところでした。
初めてこんなに大きく揺れたので、お姉ちゃんはかなり怖かったようです。
それでも、物が少し落ちて壊れるぐらいの被害ですんでいます。
東北はもちろん関東でも地震と津波で大変な被害に遭われている方が沢山います。
避難所では食料などの物資が足りていないそうです。
でも、私個人が物資の支援をするということは不可能です。
そこで僅かですが義援金を送らせていただきました。
私達が今出来る事は僅かの支援と、節電、節水かなと思います。
計画停電も実施されていますが、行徳地域はまだ一度も実施されていません。
でも我が家では電気は1つの部屋。日中はつけない。
エアコンは使用しない。食事時間をずらす。
他にも色々考えて、節電、節水に取り組んでいます。
これでも普通に生活出来ているので、まだまだやれる事があると思います。
原発の状況も気になりますが、まずは一人でも多くの人を助けたいです。

少しでもお役に立てますように。
被災地、被災者の方、少しでも状況が良くなりますように。